忘れ物(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日は地区班の顔合わせと集団登校。
子供が登校したあと再度集まり、打ち合わせとパトロール決め。
帰宅後ひっさしぶりに美容院へ。
いちごが髪を切ったのを見て私も切りたいと思った途端、いてもたってもいられなくなってしまったのだ。
のばしっぱなしになっていた髪を肩下ラインでばっさりと切る。
ヘアアイロンでいたみまくった毛先がなくなってすっきり。
頭も心も軽くなって気分爽快だ。
午後は雨。
みるくは新学期早々に連絡帳・児童調査票・プリント類全てを学校に忘れて帰ってきた。
先が思いやられる。
そして「宿題は確かなかったよ」と言い残して友達の家へ遊びに行ってしまった。
いちごは忘れ物なく帰宅後、図書館から借りてきた本を読む。
いちごは本を読み出すと人の声が聞こえなくなるようで何度話しかけても反応なし。
「新しい教科書をママに見せるのが宿題だよ」といちごは言う。
今日はいちごもみるくもほとんど授業らしい授業はなかったようだ。
「席替えとか自己紹介とかそーゆーのだけだった」らしい。
みるくは「体育でリレーはしたけど、あとは全部学活だった」と言う。
「給食のおかわりの仕方がかわっちゃったから全然おかわりできなかったよー」と口をとがらせてみるくは文句を言う。
「クラスによっておかわりの仕方が違ったからみんなで考えようって話し合ったんだけど、おかわりネコになったの」
「おかわりネコちゃんがきた班からおかわりできるんだけど、順番だからみるくの班にきた時にはもう何も残ってなかったからおかわりできなかった」のだそうな。
まあ先生によっていろいろなやり方があるからね。
「しばらくはおかわりネコで様子を見て、みんながいやなら他の方法にしましょうって言うことになった」らしい。
新しいクラスのやり方に慣れていかないとね。