新学期(いちご5年生・みるく3年生)

今日は始業式。
クラス発表だけなので、子供達は一時間ほどで帰ってきた。
どきどきのクラス替えの結果、いちごはななちゃん(仮名)と同じクラスになることができた。
先日ご近所に引っ越してきたあっちゃん(仮名)も同じクラス。
あっちゃんとは6年間同じクラスになるわけだ。
仲良しさんと同じクラスになれて本当によかった。
一安心である。
みるくはご近所さん達とはそれぞれ見事なまでにばらばらのクラスになったが、遊ぶのにクラスは関係ないらしく
帰ってくるなり「小学校前で待ち合わせして遊ぶことになった」と元クラスメートと遊ぶために出かけていった。
いちごもななちゃん・あっちゃんと一緒に部屋で人形遊びをしたり、外でお絵かきをしたりして楽しそうだ。
家が近くて、仲良しでクラスも同じだなんてありがたい。
いちごの担任の先生は昨年4組を担当されていた男の先生。
「(いちごの担任の)先生が出張の時にかわりにきてくれたことがあってね。脳トレとかしてくれたんだよ。おもしろいんだよ。」
と、いちごはうれしそうだ。
子供が大好きで熱い先生らしい。
みるくの担任は若い女の先生らしいが、転入で他校かいらした先生なので情報が皆無。
どちらのクラスも保護者会でお話を伺うのが楽しみだ。