雪(いちご小4・みるく小2)

朝起きると雪が降っていた。
車などに積もった雪はふわっふわでコットンのよう。
いちごは雪を手にとり「やわらかーい。ふわふわだー。」と大喜び。
みるくは雪の上に足跡をつけたり、雪玉をつくったりと忙しい。
そしてそのまま素手で雪玉を持って登校。
見ていると女の子より男の子の方が雪玉を持って歩いている割合が高い。
というよりも、男の子しか持っていない。
いちごは手袋をはめて雪だるまをつくってから登校。
子供達は雪の中を歩くのがうれしくてしかたがないようだったが、残念ながら9時前にはふりやんだ。
その後気温は上昇し、全ての雪をとかしてしまった。
「お日様がでてきたら溶けないように日陰にうつしてね」といちごが言うので裏に移動させておいたいちご作雪だるまも消失。
残念。
今日は七田。
来年度のクラス編成表をいただいた。
希望通りいちごもみるくも同じ曜日の同じ時間帯でほっとする。
曜日や時間に変更があるとほかの習い事との調整が面倒なのだ。
どうやら噂通りいちごとみるくのクラスが合併されるようだ。
私としては楽だが、カリキュラムはどうなるのだろうか。
2学年合同のクラスは今までもあったが、学年差は1年までだった。
今回は2学年の開きがある。
どんな内容になるのか。
5年生カリキュラムのディベートは実のあるものになるのか。
ちょっと心配だが見守るしかなさそうだ。