夢の町とリス(いちご小4・みるく小2)

建国記念の日
祝日だというのにパパは出社。
週末もほとんど仕事だから、休むひまがないねえ・・・
いちごみるくはここぞとばかりに眠りまくり。
みるくは11時間、いちごは12時間眠り続けた。
子供達が寝ている間に私はのんびりパンづくり。
昨日つくったさつまいもクリームを使ってさつまいもクリームパンを焼く。
たっぷりめにつめたが、クリームが余ったのでついでにプチシュークリームも焼いてみた。
シュークリームをつくるのはかなり久しぶりだったのだが、ちゃんとふくらんでくれた。
簡単なのでまた焼こうっと。
外は一日雨。
たまったテレビ番組にざっと目を通しながらのんびり過ごした。
夕方は七田。
今月のイメトレ、みるくのクラスは夢の町づくり。
大きな模造紙にみんなで好きな町を描いていく。
みるくが描いたのは「マリオ町」。
町中、マリオのアイテムだらけ。
みるくらしい。
いちごのクラスのイメトレは7つの扉の7番目。
自分の良いところを信じるということ。
今日は自分の長所を絵と粘土で形にした。
いちごが描いた絵はにっこり顔。
粘土でつくったのはリス。
手芸クラブで初めてつくったマスコットのリスらしい。
先生は「ほかの長所もぜひ形にして増やしていって下さいね」とおっしゃる。
「みなさん、控えめでなかなか自分の長所を言わないんですよ」とも。
教室の帰り道を歩きながらいちごの長所をかたっぱしから教えてあげた。
いちごの良いところはもっともっとたくさんあるよ。
どんどん増やしていこうね。