腹痛と膝痛(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

朝起きてくるなり「ひざが痛い」とみるくが言い始めた。
「座ってるだけでも痛い」と言う。
じゃあとりあえず学校へは行こう。
どうしても我慢できなかったら保健室の先生に相談しなさい。
と、言って送り出す。
なんのかんのいいつつも時間通りに登校したみるくに安堵する。
下校後、みるくは友達といちごと一緒にマリオ。
とても元気に過ごしていたのだが、友達が帰った直後にまた「やっぱり足が痛い」と言いだした。
いちごも昨日から「おなかが痛い」と言う。
いちごは「ずっと前から痛かったんだけど、昨日から下痢でさらに痛い」と言う。
二人まとめて小児科に連れて行く。
みるくはおそらく成長痛だろうとのこと。
湿布で様子を見て、5日たっても痛みがとれないなら整形外科行き。
いちごは軽い腸炎だろうということで、抗生剤その他が処方された。
学校ではおなかにくる風邪が増えているようだ。
気をつけねば。
二人そろって今日のスイミングはお休み。
振替できるかなあ・・・