足痛みるく(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

数日前、みるくが「足が痛い」と言い出した。
成長痛かな?と思ったが「ちがう」と言う。
右ひざ少し下のくぼみの部分がすごく痛いのだそうな。
時々思い出したように「いたたたたたた!」と絶叫している。
今日も「すごく痛い」「病院いきたい」と言うので近所のクリニックへ。
レントゲンの結果は異常なし。
とりあえず痛み止めの飲み薬と貼り薬を使って数日様子を見ることになった。
みるくは診察のあと、そのままスイミングへ直行。
文句も言わずにスイミングのレッスンへ出かけたということは、結局のところたいした痛みではないのだろう。
私たちが出かけている間、いちごはななちゃん姉妹(仮名)とお遊び。
七夕の短冊を書いたり、折り紙で飾りをつくったりして楽しんだらしい。
夜、寝る準備をしている時にみるくがまた「いたーい!」とさわぎだした。
「一度痛くなると、しばらく波みたいにずっとくるんだよな」と痛がっている。
ふーむ。
いったいなんだろう。