社会科見学(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

本日みるくは社会科見学。
お弁当のリクエストをみるくに聞いたら
カービィがいい!マリオはつくったけどカービィはつくったことなかったでしょ?」と言う。
おお。その手があったか。
カービィは図案が簡単なのでありがたい。
下絵を描いたところで「ごはん立体じゃないの?」とみるくに聞かれたが今回は平面デザインで勘弁してもらう。
立体カービィはまた次回ね。
みるくは出来上がったカービィ弁当を満足そうにリュックに詰める。
水筒を用意しようとしたらなぜかみるくの水筒がない。
ラクトの教室に忘れてきたという。
さてどうしよう。
いちごの水筒を借りて行くか幼稚園時代のプーさん水筒を使うかの二択だ。
みるくは「プーさんは恥ずかしいからいちごの水筒を借りたい」という。
いちごは「え〜。みるくは口つけて飲むからばい菌が入るからやだ」という。
結局「絶対口つけないで飲むから貸して下さい!」とみるくがいちごにお願いしていちごがそれを了承。
よかったね。
そんなこんなでバタバタしつつもなんとかみるくは社会科見学に出発。
区役所と青果市場と商店街に行くらしい。
帰宅後みるくが「商店街に行った時に放送が流れてね。」
「『今日は○○小学校の優秀な生徒さんたちが見学にきています。ご協力をお願いします』って言ってて面白かった。」と笑った。
楽しかったようでなにより。
見学して分かったことはしっかり社会科見学新聞にまとめてくれたまへ。