ゲーム解禁の威力(いちご小6・みるく小4)

みるくにゲーム禁止令を出してから半年近く経つだろうか。
クリスマスプレゼントに星のカービィWiiが届いたのを機にクリスマス当日にゲームを解禁したのだが。
驚いたことにゲームを解禁したとたんみるくが勉強をがんばるようになった。
昨日も私が早々に寝たあとで12時近くまでがんばっていたらしい。
今朝も自分達で目覚ましを5時半にセットし、そのわりには8時過ぎに起床。
私は体調不良によりお昼近くまで寝ていたのだが、二人で食卓に座り黙々と宿題をこなしていた。
「今日のノルマ終わったらゲームできるよね!」と意気揚々だ。
ゲーマー、おそるべし。
昨日KFC食べたさに英検を受けると宣言した時も思ったが、
みるくの好きなものにかける情熱はすごい。
あいかわらず母は不調なので、あとはまかせた。
宿題もゲームも料理も後片付けも自分達でよろしく。
パパは三連休中お仕事でいないし、ママも食べられないから、二人分だけつくればいいよ。
「うんわかった。ちょうど家庭科の宿題でお料理が出てるからオムレツとかつくるね!」といちご。
頼もしい。
いちごシェフ作のじゃがいも入りオムレツはおいしそうであった。
今度私にもつくってください。