JINS PC(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

最近みるくの就寝時間が遅い。
いちごは11時、みるくは10時には寝るようにと言ってあるのだが10時を過ぎてもなかなか二階にあがろうとしない。
リビングのホットカーペットの上に寝転がって夢中でゲームプログラムを組んでいる。
みるくが今つくっているのはiPhone用のじゃんけんゲーム。
エラーが出るたびに英文を翻訳ソフトを使って和訳しては頭をかかえている。
少しずつ進んではいるようだが、あまり長時間PCに向かってほしくないなあ。
目にかかる負担を少しでも減らそうとJINS PCのアイウェアを購入。
可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまうというブルーライトを約50%カットしてくれるので買ってみた。
なるべく効果が高い方がいいと思って50%カットのものを買ったのだが。
昼間店でかけた時は気づかなかったが、色がついている分、ブルーライト35%カットのクリアなアイウェアよりも視界が若干暗くなる。
そのせいなのか、眼鏡をかけなれていないせいなのか、枠が視界に入るせいなのか、かけていない時よりもかけている時の方が眼が疲れる気がする。
みるくは気に入って使っているから平気なのかな。
しばらく様子を見ることにしよう。