煙霧(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

本日パパはゴルフで朝からお出かけ。
私たちはのんびり朝寝。
ブランチを食べていたら、みるくのクラスメート女子から電話がかかってきた。
遊びのお誘いかな?と聞くとはなしに聞いていると
「今日無理。じゃ。」と二言で電話を切るみるく。
クールだな。
遊ばないの?
「やめといた。日曜だから。」とやはり二言で会話を終えるみるく。
男友達からの電話だったすぐに遊びに行ったんだろうなあ。
午後、いちごみるくと手分けして別々の図書館へ予約本を受け取りに行く。
とても強い風が吹いていて、家から一歩出た瞬間から目が異様にかゆい。
あとでニュースで知ったのだが、東京都心では13時半頃に「煙霧」が観測されたらしい。
強い南寄りの風と北寄りの風が吹き、地表付近のほこりが巻き上げられたという。
視界は晴天時の10分の1以下だったとか。
よりにもよってこんな日にゴルフとは。
パパさん、お疲れ様でした。