保護者会と京の通り名(いちご中1・みるく小5)

本日はいちごの中学にて保護者会。
茶話会もかねているのでカスタードコルネとお茶が用意されていた。
美味なり。
みなさんのお話を聞きながら黒板をふと見上げたら左端に「落書き禁止」と見事なレタリングが貼ってあった。
おそらくいちご画伯の作品だろう。
あいかわらずうまいなー・・・と眺めた瞬間、あれ?と違和感を感じた。
「書」の横棒が一本足りない。
見間違いかな?と眼鏡をかけて見てみたがやはり足りない。
いちごよ・・・
小2で習った漢字を間違えるとは情けなさすぎるだろう。
担任の先生にお願いして修正すべく持ち帰らせていただくことにした。
先生も気づいていらっしゃらなかったそうで
「ほんとですねー。おそらく誰も気づいていなかったと思います。」とおっしゃっていた。
いいんだかわるいんだか。
帰宅していちごに「書」の字を渡すと「持ってかえってきたのー?あ。でもほんとに一本たりない。」と驚いていた。
さっそく直しはじめるいちご。
マジックで修正しながらいちごが「名探偵コナンの迷宮のクロスロードってある?」と聞いてきた。
TVを録画したDVDがあるよ。おもしろいよ。
「音楽の先生が京都へ修学旅行へ行く前に見ておいた方がいいよって教えてくださったの。
最初の方だけ見せてくれたんだよ。
あの歌を覚えると京都の道が分かるから迷子になった時に便利だって。
音楽の先生、おもしろいでしょ。いろいろなビデオ見せてくれるんだよ。」
なるほど。
確かにおもしろい先生だ。
京の東西に走る道はあの歌で覚えられるけど南北はまた別にあるみたいだよ。
両方覚えたら完璧だね。
いちごと一緒に私も覚えよう。
コナンでは少し歌詞が変わっていたが、たぶんこっちが正解かな。

<東西の通り>
まるたけえびすにおしおいけ
あねさんろっかくたこにしき
しあやぶったかまつまんごじょう
せったちゃらちゃらうおのたな
ろくじょうさんてつとおりすぎ
しちじょうこえればはっくじょう
じゅうじょうとうじでとどめさす

<南北の通り>
てらごこふやとみ やなぎさかい
たかあいひがし くるまやちょう
からすりょうがえ むろころも
しんまちかまんざ にしおがわ
あぶらさめがいで ほりかわのみず
よしやいのくろ おおみやへ
まつひぐらしちえこういん
じょうふくせんぼん はてはにしじん