プラチナデータ(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

今日も風が強い。
土も砂も花粉もPM2.5も飛びまくりである。
強風の翌日、窓を見ると必ず黒い粉が中に入り込んで積もっているのがおそろしい。
我が家の窓にはそんなに隙間があるのだろうか。
いやだなあ。
話は変わるが、今日は友人と映画鑑賞。
映画館で観るのは一年半ぶりだ。
観たのは東野圭吾原作のプラチナデータ
前半の展開はとてもスピーディーで文句なくおもしろい。
その分後半がゆっくりに感じられてちょっと長いかな・・・と思ったがラストが原作と違うので驚いたし楽しめた。
でも結末は原作の方が好きかな。
一部ややエグいシーンがあったがあのくらいならいちごも大丈夫だろう。
その点について確認をとるといちごは「大丈夫。そのシーンは目をつぶっておくから。」と笑った。
「でもそのシーンは音がエグいんだよ・・・」と私が言うと笑顔のまま固まった。
そして「笑顔が凍りつくってこういうこと?」と固まった顔のままつぶやいた。
うまいね。