パパ帰国(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

いちごのお気に入りの朝食はホットケーキとアメリカンワッフル。
たいてい土日のどちらかはつくっている。
「今日はワッフルにする!ママも食べる?」といちご。
お願いします。
いちごがワッフルをつくる準備をしている間、私は洗面所にいたのだがしばらくしていちごがそーっとドアをあけて入ってきた。
「薄力粉200g無駄にしてごめんなさい・・・」という。
200gですか。
おとしましたか。
「ごめんなさい・・・」
キッチンに行ってみると、小麦粉が入ったボールが床に逆さまになって落ちていた。
あー。やっちゃったね。
落ちてしまったものはしかたがない。
きれいに掃除しておいてね。
その後いちごは掃除をすませ、ワッフルづくりを再開。
私もみるくも焼きたてのワッフルを分けてもらい、おいしくいただいた。
ごちそうさまでした。
夜遅く、パパが帰国。
一週間スペインへ出張で出かけていたのだ。
確か昨年もちょうどこの時期だったっけ。
もし来年も出張があるならぜひとも出かける前に確定申告書類を準備してほしいものだ。