石の上にも念仏?(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

金曜日は公文の幼児クラスの日。
今日が初参加なのでどんなことをするのか(私が)楽しみにしていた。
当然教室によって幼児クラスの形態はちがう。
大阪で通っていた教室の幼児クラスと内容は全く違うけれどどちらも楽しいことにかわりはない。
今日はあいさつについて習ったり、三角をくみあわせて図形をつくって遊んだり、国旗カードのあてっこをしたりした。
最後に少しお菓子とジュースがもらえる。
食べる前にみんなで「感謝して、いただきます」ときちんとあいさつするのもよい。
教室で国旗カードをしたおかげでいちごもみるくも国旗について興味を持ったようだ。
帰宅後国旗カードを出して遊んでみたら大喜び。
最近使っていなかったこのカードも再び日の目を見ることができそうだ。
こういう刺激ってありがたい。
カードは一日一枚、一週間で7枚覚えるのを目標にしている。
壁かけポケットに漢字・ことわざ・俳句などいろいろな種類のカードを7枚ずつ入れてある。
今日おもしろかったのは私が「石の上にも」と言ったらみるくが大きな声で「ねんぶつ!」と続けたこと。
それは「馬の耳に念仏」
ちょっとおしかったね。
もうひとつおもしろかったのは「みょうみゃくなんの」
みるくが何度もくり返して言っていたのだが最初はなんのことだか分からなかった。
よく考えたら「老若男女」のことだった。
確かに言いにくいかもね。