体験入園2日目(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は幼稚園の体験入園の日。
体験入園は前回と今回の2回で一応終了である。
一回目はママと一緒に教室に入り朝の支度の練習をした。
二回目である今回は親子別室。
教室の前でママと別れ子供達は一人で中へ入っていく。
前回と同じ教室・同じ先生なので子供達は泣くこともなく「バイバイ」と手を振って入室。
いちごはもちろんみるくもためらうことなく先生と教室に入っていった。
その間、ママ達は待合室で待機。
1時間後にお迎えに行くとみるくは紙芝居を見ながらご機嫌そうに座っていた。
次にいちごをお迎えに行くとちょうど先生にあいさつをしているところだった。
みるくの話は要領を得ないのでいちごにどんなことをしたのか聞いたところ前回とほぼ同じことをしたらしい。
鞄・帽子・スモック・出席シールなど朝の支度のおさらいをしたあとはお友達と遊んでいたという。
いちごは4人のお友達とおうちごっこをして遊んでいたらしい。
その中の一人がいちごと同じ年長転入の女の子。
体験入園終了後に園庭で遊んでいる時もその女の子と一緒に楽しそうに遊んでいた。
いちごが彼女と同じクラスになれるかどうかは分からないけれどこの調子ならほかのお友達ともすぐに仲良くなれそうかも。
ちょっと安心。
みるくはお友達と遊ぶよりもいちごと遊ぶ方がよいらしくいちごのあとをついてまわる。
いちごの姿が見えなくなると「いーちゃーん、どこー?」と探し回る。
なんだかいちごよりみるくの方が心配になってきた。
いちごにもみるくにもお友達がたくさんできますように。
帰りのスーパーでプリキュアハートフルコミューン(もどき)つきのラムネ菓子を発見。
いちごが欲しい欲しいと言っている本物は高いうえにどこのサイトでも売り切れなのでラムネ菓子を買ってみた。
お値段200円なり。
ラムネはおまけ程度に一個だけ入っていた。
ハートフルコミューンは組み立て式。
200円だけあってとてもちゃちなおもちゃだけれどいちごとみるくは大喜び。
大事に使ってください。
テレビのCMで本物と見比べて「あれ?ちょっと違うなあ」と首をかしげるいちご。
そりゃそうだ。
本物は液晶画面つきだからね。
「私やっぱりこれがほしい。サンタさんにお願いする!」とCMを見たあとで宣言するいちご。
そうねー。そのころなら本物も手に入るかもね。今はどこでも入荷待ちだからねえ。
でも育てる系のオモチャはそれ自体に時間がとられるからあんまり買いたくないんだけどなあ。
パパと要相談かな。