千と千尋の目隠し(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

いちごとみるくはスタジオジブリのアニメ作品が大好きだ。
もちろんパパと私も大好きである。
数あるジブリ作品の中でもやはり子供達が一番好きなのは「となりのトトロ」だろう。
(ちなみに私は「天空の城ラピュタ」が一番好きだ)
最新作「ハウルの動く城」はまだ見ていない。
見ていないが。
ハウルの動く城」のCMを見て以来、いちごは毎日お風呂でハウルの動く城をつくる。
手桶にヨーグルトの入れものとペットボトルとスプーンなどを重ねて「ママ見て!これ、ハウルの動く城!」と嬉々として言うのだ。
まあ、なんとなく、そう見えないことも・・・ない・・・かな。
当然みるくもまねして同じものをつくる。
そしてこう言う。
「ママ、ハウルの動く城のうた歌って」
えーと。
まだ作品を見ていないから主題歌を知らないのよね。
しかたがないのでかわりに「千と千尋の神隠し」の曲を歌ったらいちごに「ママ、それちがうよ」とつっこまれた。
はい。おおせのとおりでございます。
なぜかみるくは気に入ったようで「千と千尋のうた歌って」と言うようになった。
そして、今日。
ひさしぶりに作品そのものが見たくなったらしいみるくはこう言った。
「ママ、『千と千尋のめかくし』見たい」
微妙にまちがってますよ、みるくさん。
実際に見てみると。
「こわいこわい」と私のうしろに隠れてなおかつ目をぎゅっとつぶりそのうえ手で目隠しをするみるく。
確かに『千と千尋のめかくし』かも。
いちごは最初から最後までじーっと見ていたがみるくは半分くらいは見ていなかったのではないだろうか。
以前この作品を見た時はいちごも途中で席をたち、最初と最後だけ見ていたような記憶がある。
長い作品を集中して見られるようになったのねー。
みるくがこわがるから次に見るのは1〜2年先かな。