いちご6歳の誕生日!(いちご6歳・みるく4歳0ヶ月)

朝の目覚ましとともにめずらしくみるくが自発的に起きてきた。
私のところにくるなり「らむね〜」と泣き出す。
え?ラムネ?
飲むラムネ?食べるラムネ?
「たべるラムネ〜」とぽろぽろ涙をこぼすみるく。
いったいどんな夢を見たのかと聞いてみたところ「どろぼうさんがラムネとっちゃったの。食べられなかったの。」とのこと。
そうかそうか。それは悲しかったねえ。といいつつもちょっと笑ってしまった。ごめんね、みるく。
みるくが落ち着いたところでいちごを起こす。
Happy Birthday!お誕生日プレゼントが待ってるよ!と声をかけるとぱっちり目をさまして起きあがる。
いつもはダラダラしてなかなか起きてこないのに。
いちごは「お顔洗ってからにする」と身支度をととのえてからプレゼントのところへ。
良い心がけである。
今年の誕生日プレゼントはいちごがプリキュアハートフルコミューンでみるくはプラレールのセットだ。
本人達のご希望の品である。
どちらも先々週末に一緒に選んだものだが今日まで開けずにしまっておいたのだ。
二人ともプレゼントを開けてそれはもう大喜び。
いちごはハートフルコミューンの画面を読んでは「おなかがすいたんだって!」とミップルのお世話をしている。
みるくはプラレールをつなげて新幹線を走らせてご満悦だ。
おもしろいことに幼稚園に行って帰ってきたあとはいちごがプラレールで遊びみるくがハートフルコミューンで遊びはじめた。
それぞれ違うものを買ってよかったね。
2倍楽しめるもんね。
夕食のあと、いちごとみるくにバースデーケーキのデコレーションをしてもらった。
二人でケーキの上に生クリームを絞り出しながら大笑いしている。
「いちご、デコレーションするの大好き!」
「みるくも!」
とても楽しそうである。
絞り出し袋の下からだけじゃなく上からもクリームがはみでているけれどうれしそうだからよしとしましょう。
パパが仕事を早めにきりあげて帰ってきてくれたので寝る前に少し一緒に遊ぶことができた。
いちごもみるくもパパにプレゼントを見せてとてもうれしそうだった。
良い誕生日になったね。
おめでとう、いちご。