運動会でもりあがる二人(5歳11ヶ月・4歳0ヶ月)

日曜日に運動会をひかえ、幼稚園での練習はますますもりあがっているようだ。
家でもいちごとみるくの話題は運動会一色。
「私たちゆり組は最後の運動会!負けてもころんでも泣きません!」といちごが言えばみるくも私にプログラムを私ながら「いっしょうけんめい がんばるので きてください!」と言ってくる。
そうかー。
こういうセリフの練習もあるんだねー。
昨年は運動会の練習についての話なんてほとんどしなかったいちごが今年はよくしゃべる。
みるくと一緒だから話がもりあがるのだろう。
よいことだ。
幼稚園の運動会に二人が同時に参加できるのは今年が最初で最後だもんね。
楽しもうね。
いちごは今日マーチングの衣装を持って帰ってきた。
赤のジャケット&スカートと白いベレー帽だ。
とてもかわいい。
「これね。着てみたらぴったりだったのよ!」とうれしそうに報告してくれる。
かなり気に入っているようだ。
「あのね。赤いドレス着るから髪きらないでってお母さんに言っておいてねって先生が言ってたよ」といちごが言う。
ドレス?
ああ。音楽会のことね。
いちごとみるくが通う幼稚園では運動会と音楽会の二大行事にとても力を入れている。
音楽会は1月の終わりごろに開催されるのだが年長さんの女の子は赤いドレスを着て髪をアップにするのだそうな。
だから年長さんの女の子のほとんどはアップにできる程度に髪をのばしている。
ママ友達につい最近その話を聞いてがっかりしてしまった。
音楽会についてなにも知らなかった私は夏休みにいちごの髪をばっさり切ってしまったのだ。
(前髪が短いのはいちご本人のしわざだが)
助言を下さるタイミングが遅いですよ、先生・・・
「ねえねえ。ママ、運動会見にくる?見る?」
と毎日のようにいちごとみるくが私に確認をとる。
もちろん見に行くよ。
「パパもくる?」
当然パパも一緒に行くよ。
いちごとみるくは運動会を見てもらうことをとても楽しみにしているようだ。
パパとママも楽しみだよ。