ハロウィン準備(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日はサークル。
10月のテーマはハロウィン。
ハロウィンにちなんだ歌や踊りにゲームと絵本。
なんとなくワクワクしたムードで子供たちのノリも通常の5割増し。
やっぱりクリスマスとハロウィンは盛り上がるなあ〜。
やっている私が一番楽しんでいるかも。
先週まで固まっていたSくんも今日は積極的に参加してくれてうれしさ倍増である。
クラフトは毎年恒例の手形ゴースト。
年々手形が大きくなっていくのでいちごとみるくの成長が目に見えて楽しい。
0歳のYくんの手形がとても小さくて愛らしかった。
いちごもみるくもこんなに小さい時があったんだなーとなつかしく思う。
サークルのあとはいちごのお誕生会。
みんなでケーキとハロウィンのお菓子を食べた。
いちごとみるくはお友達からプレゼントをもらって大喜び。
開けてみるとそこにはおそろいのシリアルボールが入っていた。
いちごはピンクでみるくはブルーだ。
ボールの側面に顔がついていてとてもかわいらしい。
うれしいね。大事にしようね。
みんなが帰ったあとさっそくいただいたボールを使って夕食。
今夜はカレーなのでちょうどよかった。
「いちごの子は舌を出しているけどみるくのはでてないね」
「鼻の色もちがうよ」
と二人でお互いのボールを観察しながら楽しそうに食べている。
かなり気に入っているようだ。
よかったね。
お祝いしてくれる友達がいるってうれしいよね。