エルマーの冒険(いちご7歳6ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

みるくが公文の国語プリントで「エルマーののぼうけん」をよんでいた。
いちごがこのプリントをした時は就寝タイムに読み聞かせをしてあげたっけ・・・
なんてなつかしく思い出していたら。
みるくが「この本、あそこにあったよね。本棚に。」と本を探しに行き3冊セットをかかえておりてきた。
「あー!こんな地図がのってるー!」と本を眺めて大喜び。
そして「ここ!ここ!」とプリントに出てきたトラのシーンを目次で探して最初に読む。
どうせなら最初から読んだら?と私が言うとおもむろに最初のページから読み始めた。
リビングの床に寝ころびながらうれしそうに読んでいる。
へえ〜。
いちご(がみるくくらいの時)はこういう長い本を自分で読もうとはしなかったけどみるくは読むのね。
さすが好奇心旺盛くんだ。
長い本でも抵抗なく読んでくれるとは頼もしい。
本好きに育ってくれてうれしいよ。
しばらく夢中で読んでいたみるくだが15分ほどしたところで「目が疲れた」とリタイア。
早いな。
続きはまた明日読みましょう。