赤ちゃんの頃の写真(いちご小2・みるく年長)

幼稚園では2か月に一度お誕生会がある。
今までは先生と子供たちだけで開催していたのだが
今年は初めての試みとして親も参加することになるらしい。
その下準備として先生から渡されたのが2種類のカード。
1つは子供へのメッセージを書くハート型のカード。
もう1つのカードには赤ちゃんの時の身長と体重を書き写真を貼ることになっている。
そんなわけでひさしぶりにみるくが生まれたころの写真を見てみた。
みるくは生まれた直後から目がぱっちりしていたんだな〜と再認識。
なつかしい。
ついでにいちごの写真も探してみたら。
不思議なことに生後すぐの写真が2〜3枚しかなかった。
あれ?
なんで?
いちごが生まれた10月のフォルダの次が翌年1月のフォルダに飛んでいる。
11月12月は写真を撮らなかったのだろうか。
このころはあんまりデジカメを使っていなかったのかなあ。
1月以降の写真はたくさんあるけれど。
謎だ。
とりあえずみるくの生まれたてほやほやの写真を1枚プリントアウト。
こんなに小さかったのにこんなに大きく育ったのねー。
目の前にいるみるくと見比べて感慨にふける。
健康に育ってくれてありがたいなあ。
カードを完成させてみるくのおたより帳にはさんでおく。
明日忘れずに先生にお渡ししてね。