いちごのたからもの(いちご7歳6ヶ月みるく5歳6ヶ月)

今週は雨が多い。
昨日も雨。
今日も雨。
明日も明後日も雨の予報だ。
たまにはこんな一週間もいいかな。
降りしきる雨の中、マクドナルドのハッピーセットを買いに出かける。
お目当ては名探偵コナンのおもちゃ第二弾の腕時計型ロンチャーと探偵バッジと、メゾピアノのロケットである。
ところが。
どの店舗に行ってもコナンのおもちゃは完売。
あああ。
残念。
先週末発売された時、すぐに買いに行くべきであった。
そんなに人気商品だったなんて知らなかったよ。
しかたがないのでいちごのおもちゃだけゲット。
「いいなー。いちごだけ。なんでみるくはバチがあたったんだろう。」としょげるみるく。
最近みるくは何か悪いことがおこるとすぐに「バチがあたった」という。
そんな古風な表現どこで覚えてきたのだ。
おもしろい。
今度から子供たちが何か悪いことをしていたら使うことにしよう。
なんて考えながら運転していたらみるくが「ママー。車のカプセルってどうするの?」と聞いてきた。
車のカプセルってなんのこと?
「ブレーキのとなりのカプセルだよ」とみるくが言う。
ああ!アクセルのことか!
アクセルをふむと車が動いてスピードが出るしくみなんだよ。
「ふーん。そうか。」と納得するみるく。
あいかわらずみるくの言い間違いは微妙にズレていておもしろい。
夜、寝る準備をしているといちごが「ママ。いちごの一番大切なたからものなーんだ。」とクイズを出してきた。
「ヒントほしい?最初に『か』がつくよ」
「『か』ではじまって3文字だよ」
か・・・かるた・・・カード・・・
「ちがいまーす。答えは家族だよー。」といちごが笑う。
ほろり。
いいこと言うねえ、いちご。
ママは感動しちゃったよ。
それを聞いてみるくも「みるくの一番大事なものなーんだ」と聞いてくる。
そして聞いた直後に答えも発表してしまうみるく。
「みるくはねー。1番ママ!2番家族!3番いちご!4番パパ!」
みるくもありがとう〜。うれしいよ。
4番にされてしまったパパは寂しがるだろうけれど。
ちなみに『家族』っていうのはパパとママといちごとみるくの4人のことだからね。
覚えておいてね。