ハロウィンパーティー(いちご6歳・みるく4歳1ヶ月)

10月最後のサークルはハロウィンパーティー
子供達は全員仮装で参加。
いちごとみるくはパパからアメリカ土産でもらったシンデレラとピーターパンの衣装を着てご機嫌。
アンパンマン、天使、魔法使い、ヒーロー、白雪姫、ベイビープリンセスがせいぞろい。
歌・踊り・絵本・ゲームをして楽しい時間を過ごした。
絵本は「10 Trick or Treaters」を使用。
最後はみんなでTrick or Treat。
自分でつくったTreat Bagを持ってママ達に「Trick or Treat!」と言ってまわる。
ママ達は「Happy Halloween!」と言いながら子供達にお菓子を渡す。
いろんなお菓子をもらって子供達は大満足。
パンプキン型の入れ物に入ったオモチャも好評であった。
楽しんでもらえたようでよかったよかった。
みんなで本物のジャコランタンづくりをする予定だったのだが時間がなくなってしまったので省略。
ジャコランタンいちごみるくと3人でつくることにしよう。
ジャコランタン用の大きなカボチャは今年もFBCから取り寄せたのだがなんと!とあるスーパーで売っているのを発見。
スーパーで扱っているとはさすが東京である。
大阪では見かけなかったぞ。
来年は取り寄せる前に近くで売っていないか探してみることにしよう。
それにしても私が学生のころはハロウィングッズを売っているお店なんてなかなか見つからなかったものだが今ではどこでも手に入る。
ハロウィンもずいぶんメジャーなイベントになったものだ。
企画する側としてはありがたいかぎりである。
ハロウィンが終わるとサンクスギビングデーとクリスマスが待っている。
クリスマスはともかく日本でなじみのないサンクスギビングをどうやって紹介するかは問題だがイベントの準備は楽しい。
「次はクリスマスだね!」と楽しみにしているメンバーの声を聞くとうれしいけどプレッシャーも感じたりして。
でもいちごとみるくも喜んでくれていたようだから来月もまたがんばろうーっと。