聖母行列(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日は聖母行列。
年長組の父兄だけは参観が許可されるのだが雨の場合は不可。
どんなことをするのか見に行きたいと思っていたのだが残念ながら雨が降ってしまい見ることができなかった。
再来年は見られるといいなあ。
ちなみにいちごは「花まき」の係りだったらしい。
役付だったならますます見たかった。残念。
ちょうど聖母行列のころざんざん降りだった雨はお昼過ぎにやみお日様が顔を出した。
自転車でお迎えに行きそのままピアノ教室へ。
今週のいちごは「ロンドン橋を暗譜するの!」とめずらしく一生懸命練習していた。
暗譜するのが宿題だったようだ。
ロンドン橋はするりと合格し次の曲へ。
レッスンのあとは外に出てMくん兄弟と自転車で遊ぶ。
いちごとMくんは交替で自転車に乗る。
自転車が走る横で乗っていない方は全速力で走る。
短い距離なので意外といい勝負だ。
「お外いかない。トミカする〜!」とトミカにこだわっていたみるくも後半は外に出て自転車遊び。
どうして子供ってこんなに自転車が好きなのかしら。
ただ自転車で走っているだけでとても楽しそうだ。
夕方まで自転車で遊び、それから帰宅。
楽しかったね。
「おなかがすいた〜」とさわぐみるくにおさつチップスを少し与えそのすきに夕食の準備。
がんばっていそいでつくったのに二人とも夕食はほとんど食べなかった。
あとでお腹がすいてもしらないぞ。