算数2A不合格(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

帰りのバスから降りるなり「おトイレ〜おトイレ〜」ともじもじするいちごとみるく。
いったいぜんたいどうして幼稚園ですませてこないのか。
バスに乗る前にトイレに行くだけのことでしょうが。
いちごはもじもじしつつもまっすぐトイレへ直行。
そしてみるくはひーひー言いつつ家の前をいったりきたり。
靴を脱ぐ間じっとしていることができないらしい。
もじもじバタバタしつつ家の前を4〜5回行ったり来たり。
いつまでやってるつもりかなーと眺めていたらようやく靴をぬぎ家の中へ。
今度は廊下を行ったり来たり。
その時間があればとっくにトイレをすませられるでしょうに。
トイレの前を3回ほどいったりきたりしてようやくズボンとパンツを脱いでトイレへ。
この間ゆうに5分は経っている。
結局。
なんとかトイレは間に合ったもののパンツに少しおもらしをしてしまったらしく「パンツぬれてる〜」と半泣き状態で私のところへやってきた。
なにやってるんだか、まったく。
パンツは自分で洗ってください。
着替えて公文へ。
いちごはかなり早く自転車をこげるようになった。
私が手加減なしでこいでもなんとかついてくることができる。
たいしたものだ。
インプットタイムのあといちごは算数2Aの終了テストに挑戦。
結果は不合格。
大きい数の足し算がぱっと出てこないようだ。
3Aを抜けるのにも時間がかかったが2Aはさらにものすごく時間がかかっている。
国語が順調に進んでいるのに比べ算数の停滞時間が長すぎるのが気になる。
できるだけ早く足し算と引き算をクリアして先へ進んでほしい。
小学校入学前にぜひとも一学年分の貯金はほいしものだ。
できれば2〜3学年分貯金があるのが理想的なんだけどな。
(その点、国語は理想的な状態である)
とりあえずは足し算表の暗唱を復活させてがんばりましょう。
帰宅後ひさしぶりにジグゾーパズルで遊ぶ。
一年前はすぐにつくれたパズルもひさしぶりにすると時間がかかる。
親子でタイムレースをしたらおもしろいかも。
今度やってみよう。