児童館のハロウィンパーティー(6歳0ヶ月・4歳1ヶ月)

今日は児童館で「英語でハロウィンパーティー」なるものがあるらしい。
MちゃんRくん姉弟とSくんYくん兄弟と一緒に行ってみた。
いちごとみるくは仮装をしてお友達と外に出かけるということだけでうれしいらしく大はしゃぎ。
最初に自分でビンゴカードとお面をつくる時間が30分あり、それからパーティー開始。
お面はGhost、Bat、Witch、Jack-O'-Lantern、Skull、Black Catの6種類が用意してありその中から好きなものを選べるようになっていた。
いちごはGhost、みるくはBatのお面を制作。
ビンゴカードにはお面と同じハロウィンキャラクターを5種類貼り付け、残り部分に1〜20までの数字を書き入れる。
これらのハロウィンにちなんだキャラクターの名前を覚えてからハロウィンバスケットゲーム。
名前を呼ばれたら立ち上がって別のイスに座る。
「Happy Halloween!Move!」と言われた場合は全員が移動。
みるくはなかなかなか空いているイスを見つけられず真ん中で立ち往生。
何度も鬼になってしまっていたがにこにこと楽しそうであった。
ハロウィンの由来についてのお話を聞いたり、Dry Bonesの別バージョンの歌をかけて踊ったりもした。
ビンゴゲームのあと魔女の大鍋からキャンディーをひとつずつもらって解散。
楽しい2時間であった。
夜は家でジャコランタンづくり。
今年もFBCから取り寄せたカボチャを使用。
まずはいちごみるくと3人で中身をかきだす。
みるくは早々に戦線を離脱。
いちごががんばってくれたものの最終的には私が全てをかきだすことになった。
そしていよいよ顔の部分。
これがまた大変であった。
なぜかというと細身のフルーツナイフを使うのだがなんとカット作業の途中で柄から刃がはずれてしまったのだ。
私の手にはナイフの柄、カボチャの顔にはナイフの刃。
カボチャに刺すたびに刃が抜けてしまうので作業がはかどらない。
刺す→抜ける→はめるを繰り返してなんとかカット作業終了。
目や鼻などのパーツが抜けるたびにいちごとみるくが「おお〜」「やったー!」などと喜んでくれるのがうれしい。
「魔除けのために玄関に飾るんだよね。先生が言ってた。」といちごが言う。
「悪いオバケが入ってこないようにコワイ顔にしてねってゆうこ先生が言うてたよ」とみるくも言う。
コワイ顔にしたから大丈夫だよ。
月曜日のハロウィンまで毎晩キャンドルを灯して寝ようね。