まっくろくろすけ発見(6歳0ヶ月・4歳1ヶ月)

いちごとみるくの「ピクニックしたい!」と言うリクエストによりお弁当を持って公園へ。
運動会のご褒美で園からいただいたバトミントンを持参してみたのだが、いちごは砂遊び、みるくはジャングルジムに夢中。
せっかくなので私とパパとでバトミントン。
いちごとみるくにも教えてみたがうまくいかないのですぐにいやがってやめてしまった。
根性がないぞー。
公園でお弁当を食べたあと車屋さんへ。
鍵の電波が飛ばなくなってしまったので新しいものを取り寄せたのだ。
以前鍵を注文しにきたときは平日だったのでスタッフがいない上に対応が悪くて憤慨したものだが、今日は日曜日だけあってスタッフの数が多く対応も良い。
いちごとみるくはガチャポンをしてプレゼントをゲットし、そのうえムシキングプリキュアの風船までいただいた。
さらにキャンディーとジュースをごちそうになりご機嫌だ。
私は無料で洗車をしていただけたのがうれしかった。
子連れで車屋にくるなら週末に限るなあ。
みるくが水槽の中をのぞきこんで「あ!ママ!まっくろくろすけがいるよ!」と大きな声をあげた。
見てみると魚と一緒にマリモが2つ。
光の加減で深緑色のマリモが黒っぽく見える。
サイズもちょうど同じくらいで確かにそっくりだ。
いちごは「まっくろくろすけが動いてる〜。でもおめめがないね。」とマリモを観察。
そうだねえ。
マリモに別れを告げひさしぶりにお風呂の王様へ。
みるくは「今日はパパと入る!」と男湯へ。
「こっちですよ〜」と生意気にもパパを案内して入っていった。
いちごは私と一緒に女湯へ。
お風呂のあと着替えて髪を乾かそうとしたらみるくのクラスメイトのMちゃんママを発見。
そこへちょうどみるくが男湯から走ってやってきた。
なぜか裸で濡れたまま。
なにしてんですか、君は。
「あー!みるくくん!」「Mちゃん!」と喜ぶ二人。
Mちゃんがきっちり洋服を着ているのに対し裸でびしょぬれのみるく。
おかしな構図である。
早く着替えてらっしゃいと追い返すとしばらくしてまた裸のままみるくが走ってやってきた。
そしてまた笑いながら去っていく。
まったくお調子者である。
みるくは幼稚園でもあんなかんじなの?とMちゃんに聞いてみたら「うん!みるくくんねえ。幼稚園でもあんなふうにたーっと走っていっちゃうの。」とのこと。
やっぱりそうですか・・・