一番だったよ!(いちご6歳11ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はひさしぶりのSPT。
テーマはハロウィン。
今回もまた輝くアイディア満載の楽しいワークショップであった。
行きも帰りも分刻みのギリギリスケジュールでかなりあせったけれどなんとか幼稚園のお迎えに間に合った。
幼稚園を出て私と手をつないで歩きながら「今日ね、かけっこ一番だったよ!」とみるくが言う。
おお!さっそくレッスンの成果が!
「あのね。6回やってね。全部一番だったよ。」とみるくがうれしそうに笑う。
先週まで毎回ビリだったのにすごいじゃん!
これで「自分は早く走ることができる」という自信がつけば万々歳である。
いちごも早く走れるようになったかな?と聞いてみたところいちごは「今日は体育なかったからかけっこの練習もなかった」とあっさり。
そして今日もまたRくんに意地悪されたという話をしてくれた。
「いちごの髪の毛ぎゅーっとひっぱったの」
「それからいちごの隣の席に座ってM田くんに『どけよー』って言われてた」
あいかわらずだなあ、Rくん。
そのくせいちごと遊びたいRくんは今日も電話をかけてきた。
でも今日は1クッションおいて友達経由。
電話の主はRくんと仲良しのMくんだ。
Mくんは「公園で遊ぶんだけどRがねこを誘ったらいいんじゃないかって言うんだ。ねこ、公園にこれる?」と言う。
今日はスイミングだから遊べないのよ、ごめんね。
ああ、女の子友達から電話がかかってくる日が待ち遠しい。
スイミングは月末恒例の進級テスト。
いちごもみるくもそろって不合格。
テストに合格できたらアイスを買うという約束があるのでみるくは大泣き。
「今日アイスたべたい〜アイス〜」と泣きながら訴えるみるく。
また来月がんばってくれたまへ。
夜、愛媛から小包が届いた。
中身はいちごとみるくの誕生日プレゼントだ。
まずは同封されていたカードを二人に渡す。
ボタンを押すとバースデーソングが流れるカードに二人は大喜び。
次に一緒に入っていたフルーツを見せるとこれにも大喜び。
そして最後にプレゼントを渡す。
形から推察したのかみるくが「絵本?」と聞く。
そうだよー。みるくの大好きなものが入っているよー。
中身を見たとたんみるくは両手のこぶしを空に向けてつきあげつつ「うわー!11ぴきのねこだー!やったー!」と大声をあげて喜んだ。
もちろんいちごも大喜び。
「みるくねえ。11ぴきのねこ大好きなの!」とみるくが言う。
うんうん。知ってるよ。
よかったね。うれしいね。
ありがとうございました。