面接と制服採寸(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は幼稚園の面接日。
朝、いちごに紺色のワンピースを着せていたらパパが「幼稚園の制服で行く方がいいんじゃないか?」と言う。
なるほど。そうかも。
「えー?いちごはローラアシュレーのワンピースがいい〜」と反論するいちごを説得し制服に着替えてもらう。
みるくにも紺色の洋服を用意したら「これじゃないの〜」と号泣。
たぶん彼はお気に入りの赤いシャツが着たいのだ。
今日は面接だからこっちを着てね。ごめんね。
11時、幼稚園へ。
「緊張してきちゃった」といちごが言う。
「緊張する」という単語の意味も使い方も分かっている様子。
そういえば以前オーディションの時にも使ってたかな。
ママもちょっぴり緊張。
園長先生との面接は「面接」というよりも単なる事務説明みたいなものだった。
園長先生と私が話している間、いちごとみるくはごそごそごそごそ。
おいおい。
確かに「面接」じゃなかったけれどその態度はよくないだろう。
園長先生が出て行かれたあとでいちごとみるくは制服の試着。
それぞれがいろんなサイズを試すのでけっこう時間がかかった。
はー、疲れた。
入園検定料が5千円×2、入園料が12万円×2、制服代が42000円×2、用品代が16000円×2、しめて36万6千円也。
大阪から東京までの引越代よりも高い。
まあ、二人分だからしかたがない。
ちなみに毎月の保育料はだいたい3万円×2人分である。
うーむ。
二人分って・・・きびしいなあ〜・・・