愛・地球博(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

3月25日から愛・地球博が開催される。
http://www.expo2005.or.jp/jp/
開催期間は9月25日までの185日間だ。
ちょうど3月末に名古屋へ帰省する予定があるので父にもらった入場券を使ってパビリオンの予約をとってみた。
入場券の番号を入力するとパビリオンの予約が2件までできるのだ。
両親は全期間入場券を持っているので一緒に予約をとろうとしたらなんとびっくり。
普通入場券でもパスポートでも予約できるのは2件まで。
観覧後にしか新しい予約は入れられないという。
パスポートの意味ないじゃん。
(両親は25日に2件予約を入れているのでそれ以上の予約ができない状態なのだ)
コールセンターに相談したらクレームの電話がたくさんはいっているので本部と相談するとのこと。
早く改善されますように。
とりあえず3月28日の予約を2件とる。
いちごとみるくにどのパビリオンを見たいか聞いたところ「サツキとメイの家が見たい」という。
サツキとメイの家だけはローソンを通して予約しないといけないのだ。
予約開始は明朝10時。
近くにローソンってあったかな。
明日に備えてローソンを探しにドライブ。
うちの近くにあるローソンは3件。
地図上で確認したその3件のうち1件はサンクスにかわっていて、次の1件は駐車場がなかった。
最後の1件だけはなんとか使えそうだ。
サツキとメイの家にいきたいよ〜」と何度も何度もくりかえすいちご。
わかったわかった。
チケットがとれたら3月末にいこうね。
帰宅後愛知万博のHPを見ていたらリンク先にモリゾーとキッコロのHPを発見。
http://www.morizo-kiccoro.jp/top.html
以前見た時からかなり進化している。
ゲームがたくさんあるのでチャレンジしてみた。
子供だましの簡単なゲームだろうと思ったら意外なことにけっこう難しかった。
私がとろいだけかもしれないが。
いちごとみるくも「キッコロモリゾーやりたい!やりたい!」というのでやらせてみた。
大喜びでしつつも「むずかしい〜」とぶつぶつ言う二人。
そうだよね。けっこう難しいよね〜。
当分はモリゾーとキッコロのHPで楽しめそうだ。