おもらしみるく(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

朝10時。
ローソンのロッピーに並んで「サツキとメイの家」のチケットを予約する。
3月と4月の分が一斉に予約開始になるので回線が混んでること混んでること。
ほかにも本日発売開始のチケットは多い。
何度やっても回線が中断されてしまう。
ロッピーに並んでいる人は私のほかに3名。
うち一人は目的が同じだ。
あんまりお待たせするわけにもいかないのでうしろの人と交代しつつ何度もチャレンジ。
ようやく回線がつながった時には28日のチケットは完売していた。
あらら、残念。
しかたがないので29日のチケットを予約する。
こちらはなんとかとることができた。
私がロッピーを操作している間「サツキとメ〜イっ♪サツキとメ〜イ♪」と歌い続けるいちご。
わかったから静かにしていなさーい。
ぐったり疲れて帰宅。
今度はパビリオンの予約を28日から29日に変更しなければならない。
間の悪いことに今日は3月1日だ。
パビリオンの予約は一ヶ月前から受け付け開始なので2月が28日までしかないため29/30/31/1日の四日分の予約が今日に集中する。
ゆえに回線が混雑していて全くつながらない。
ようやくつながってもすぐに中断されてしまう。
時間をあけて何度もトライするのだがどうしてもうまくいかない。
そんなことをしている間にみるくが廊下でおもらし。
最近は「もれるもれる〜」とバタバタすることもなくなっていたのになぜか先週末から悪いくせが復活してしまったのだ。
日曜日もパパにさんざん怒られたくせにこりないやつだ。
叱られて大泣きしたみるくはいつもにもましてハスキーボイス。
かすれ声でしゃべるので何を言っているのかさっぱりわからない。
はっきりゆっくりしゃべってください。
3時からは公文。
いつもはみるくのそばに座ってプリントにつきあうのだが今日は先生におまかせして買い物に出てみた。
買い物終了後教室に戻ってみるといちごはすでにプリントをほぼ終了していた。
みるくもまじめに取り組んでいたようだ。
よしよし。
ご褒美にというわけではないけれど帰り道にある靴屋で二人の靴を購入。
一足490円也。
セールとはいえすばらしい。
これでようやくいちごのボロボロ靴を捨てられるかな〜。