幼稚園説明会(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は幼稚園の入園説明会。
幼稚園までパパに車で送ってもらい3人で行く。
私が説明を聞いている間、いちごとみるくはおためし預かり保育。
いちごは少し不安そうではあるもののすんなりと教室に入っていった。
別れ際に「いってまいります」と言うようシスターから指導が入る。
いちごは小さな声でもごもごと「いってまいります」と言いつつ去っていった。
よしよし。
みるくは教室に向かって歩いている時点で「こわいようこわいよう」とおびえている。
私と別れるのが不安なのだ。
教室の前につくとうつむいて泣くのをこらえてへの字口。
説明会が終わったらすぐに迎えにくるからね、と約束をして手を離すと「ママー!ママー!」と大泣き。
みるくは先生にかかえられて教室へ入っていった。
説明会では幼稚園の理念や入園までに準備するものなどについて話があった。
特に質問もなくあっさり終了。
いそいでみるくを迎えに行くと彼はにこにこ笑顔で待っていた。
なんだ、泣いてないじゃん。
よかったよかった。
いちごは塗り絵をしていたらしく「見て見て〜」とメロンパンナちゃんの絵を見せてくれた。
とっても上手に塗れてるね。
最後に4月から使う用品を二人分購入して終了。
いちごの場合は大阪の幼稚園で使っていたものがあるから安くあがるかな?と思っていたが重なっているものがあまりなく結局ほとんど全部購入することになった。
残念。
帰りもパパのお迎えでらくちん。
ついでにスーパーで食料を購入。
お店の中でかかっていためかぶのCMソングにはまる二人。
「♪つるつる とろとろー めかぶ〜♪」
よっぽど気に入ったのかいちごもみるくも何度もくり返して歌う。
わかったわかった。
帰宅後、ハーモニカとピアニカで遊ぶ。
このハーモニカとピアニカは大阪の幼稚園で使っていたもので今回の購入品の中には楽器がひとつもなかった。
音楽の時間がないってことはないだろうけれど使わないのかなあ?
いちごはハーモニカで上手に「メリーさんのひつじ」を吹いてくれた。
おー。上手〜。
ちょっとびっくり。
「ほかにもふけるで」と今ピアノで練習している曲もハーモニカでふいてくれた。
おー。すごいすごい。
みるくもまけじといちごのピアニカでなにやら演奏をはじめた。
曲にはなってないけど上手上手。
少しずつ練習していこうね。