ママはおしゃれか否か(5歳4ヶ月・3歳4ヶ月)

強力粉のストックがなくなった。
50キロ(25キロを2種類)の強力粉を共同購入してみんなで分けたのが何ヶ月前だっただろうか。
そんなに前のことではないと思うのだがすでにあとパン一斤分くらいしかない。
あわててクオカで注文。
一週間で3キロ近く使うからなあ。
やっぱりお得な業務用25キロを注文しようかな。
小分けにする作業が大変なんだけどね。
今日は雨。
雨というよりもみぞれが降っていてとても寒い。
家の中で積み木やごっこ遊びをして過ごす。
友人のサークルで使用していた「知恵の積み木」がおもしろい。
http://store.yahoo.co.jp/ejisonclub/6010011.html
基本の立方体のほかにL字形や3つつながった形などが入っているので大きいものからうまく並べないと形をつくれないのだ。
ここで問題が発生。
テキストは何冊かあるのだが積み木は一組だけしか持っていない。
当然取り合いでケンカ勃発。
うーむ。
やっぱり一人に一組ずつ必要なのかしらね。
夕食後、いちごがキティちゃんダンスをはじめた。
「♪キティちゃん キティちゃん かわいいかわいいキティちゃん♪」と言いながらスカートを少しつまんで持ち上げつつ小首を左右にかしげて踊る。
そしてこう聞く。
「いちごってかわいいプリンセスみたい?」
どうやら最近のいちごはプリンセスになりたいらしい。
うんうん。かわいいよ。
「私ってほんとにおしゃれな女の子でしょ〜?」とポーズをとりつつ言ういちご。
うんうん。おしゃれだね。
「ママもいつもおしゃれでかわいいよね」
そんなことを言ってくれるのはいちごだけよ〜。ありがとう〜。
そこでみるくから「ちがうよ」とつっこみがはいる。
いちご:「えー?ママはおしゃれよー」
みるく:「ちがうよ」(笑いながらもきっぱり)
確かにママはどちらかというといつもいいかげんな格好してるけどね。
きびしいのう、みるく。
もうちょっとがんばります。