新しい自転車(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

いちごは現在お友達からいただいたお古の自転車に乗っている。
サイズはたぶん12インチ。
三輪車よりもちょっと大きい程度だ。
さすがにいちごには小さくなってきたのでこれをみるく専用にしていちごに新しい自転車を買うことにした。
みるくにまわした自転車はピンクでミニーちゃん柄だけれど本人は気にしていないようなのでありがたい。
自転車屋でいちごが選んだのはもちろんピンクの自転車。
将来みるくにまわすことを考えて水色くらいにしておきませんか?いちごさん。
「いちごは女の子だからピンクがいいの!」
と主張するいちごを説得すること約3分。
意外とあっさりと「ブルーのでいいよ」と了解してくれた。
ありがとう、いちご。
京都の曾祖父母から子供にといただいたお小遣いでいちごの自転車を購入。
ありがたし。
ついでに別枠でパパの自転車も購入。
パパの自転車はもう何年も前に盗まれてしまったのだ。
パパが選んだのはサスつき18段変速。
その名もスコーピオン。
これで家族そろってサイクリングに行けるかしら。
いちごは新しい自転車がうれしくてしかたがないらしくお店のお兄さんが調整してくれている間も自転車のそばを離れようとしない。
私の自転車に何をしているのだといわんばかりの心配顔である。
ようやく調整が終わったとたん自転車にまたがり店内をゆっくり走り出すいちご。
乗りたくてうずうずしていたようだ。
新しい自転車ってうれしいね。
もう少し暖かくなったら補助輪をはずす練習をはじめようね〜。
いちごの自転車とパパの自転車をなんとか車に乗せて帰宅。
夕食の席でみるくが菜の花のおひたしを指さして「これいらん」とあいかわらずの偏食ぶり。
パパに『いかがですか?』って聞いてみたら?と助言してみるとみるくは「パパ、イカですか?」と言った。
一文字ぬけただけなのになんだか笑える。
なめこのおみそ汁を飲みつつ「きのこが かわにめくった」というみるく。
なんのことやらさっぱりわからない。
どういうことか聞いてみたのだがその答えも要領を得ない。
たぶんきのこのかさの部分がとれたということだろうか。
まだまだみるくのしゃべりはおもしろい。