バレンタイン(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日はバレンタインデー。
パパのリクエストはラングドシャだったのだが私がどうしてもケーキを食べたくなりケーキに変更。
チョコレートケーキをつくろうと用意をはじめたら無塩バターがなかった。
スーパーでバターを購入して再度ケーキづくりスタート。
いつものレシピを少し変更してチョコスポンジを焼いたらふっくらと焼きあがらず重たい生地になってしまった。
うーむ。残念。
スポンジを焼いた時点でみるくは「ケーキ!ケーキ!」と大騒ぎ。
まだスポンジを焼いただけだよ。
「あのね。デコレーションしたいの。」とみるくは言う。
もうちょっと待ってね。完全に冷めてからじゃないとデコレーションはできないのよ。
「なんで?なんで?なんで?」と繰り返すみるく。
冷めてからじゃないと生クリームがとけちゃうでしょ。
余談ではあるが。
最近のみるくの口ぐせは「なんで?」と「ちょっと待ってね」と「やです」と「ちがうよ」である。
なぜか否定表現が多い。
「ちょっと待ってね」は私がよく使うからうつってしまったのだ。
反省反省。
私が率先して「はいっ」と気持ちよく返事をするようにしなくてはね。
夕食後にケーキのデコレーション。
私のイメージとは大きくかけはなれた作品ができあがってしまったがまあよしとしよう。
ケーキの上にいろいろ散らすのは子供たちのお仕事。
スプリンクルチョコやアラザンをケーキにかけながら2回に1回は自分の口へ入れる二人。
こらこら。
つまみぐいが楽しいのはわかるけどね。
「今日は早く帰れそう」とパパが言っていたのでケーキはパパが帰ってから食べることにして先にお風呂に入る。
ベッドでいちごのリクエストの「もちもちの木」を読んで聞かせていたら途中で二人とも寝てしまった。
直後、パパ帰宅。
あー。残念。
あと30分早かったらよかったのにね。