引越後はじめての雨(5歳4ヶ月・3歳4ヶ月)

今日は雨。
引っ越してから初めての雨である。
かなり寒いのでどこにも出かけず家の中で過ごす。
引越後ずっとさぼっていた公文をひさしぶりにさせてみたらいちごは国語・算数10枚ずつを終わらせるのになんと4時間以上もかかった。
なんだそりゃ。
いくらなんでも集中力がなさすぎる。
おしゃべりをしたり席を立って遊びに行ってしまったりちっともじっとしていないのだ。
「たす7」の計算もことごとくまちがえていく。
先週まですらすらできていたのにブランクがあくとダメなのね。
明日からは朝食前と夕食前に5枚ずつさせることに決定。
公文のT先生いわく「一日二回学習」の方が前回学習してからの時間が短いので本人もラクに学習できるらしい。
なるほど。鉄は熱い内に打てということか。ちょっとちがうか?
(「一日二回学習」は引越する少し前にはじめてみたのだが確かにそのころは二人とも調子よくプリントを進めていた)
明日からはほかのいろいろな取り組みも復活させて一日を充実させる予定。
近所の公園も開拓して外遊びもいっぱいしましょう。
午後、ホームセンターへ耐震用のつっぱり棒を返品に行く。
4つも買ってきたのに天井がヤワすぎて使えないのだ。
開けてしまった1つはあきらめて3つ返品。
かえってきたお金は臨時収入みたいでなんとなくうれしい。
お店につく前に二人ともぐっすり眠り込んでしまったので車の中に二人を残してダッシュで返品。
車に鍵をかけていてもやっぱり心配である。
5分くらいで戻ったものの何事もなくてよかった〜。
家に戻ったところで目を覚ましたいちごとみるくは「お買い物いかないの?」と不満顔。
また明日お買い物に行きましょう。