友達がこなかった日(10歳5ヶ月・8歳5ヶ月)

いちごが「今日はお楽しみ会の合奏の練習をうちですることになった!」という。
そんなわけで5人の女の子がどどっと家にやってきた。
少女達はいちごの部屋へ直行。
ピアニカやら笛やらの音がにぎやかに聞こえてくる。
普段、ダイニング以外でものを食べさせることはないのだが、今日はしかたなく子供部屋へお菓子をお届け。
掃除機がけはあとでいちごにやってもらおう。
みるくはといえばお友達に家にきてもらう約束をしたらしいのだが、なかなかこない。
「さっき電話した時はKくんがSくんMくんと待ち合わせしてうちにきてくれるっていってたんだけど・・・」と心配そうだ。
再度電話をかけてみたみるくは「区民館に行ったんだって」と驚き顔。
その後みるくは「区民館に行ってくる!」と飛び出して行ったがしばらくして「いなかった・・・」と意気消沈して帰ってきた。
「みるくのうちで遊ぶって言ってたのにな・・・」
しょげながらもみるくはお友達に電話をかけまくり、Tくんが家にいることを発見。
首尾良くTくんと一緒に遊ぶ約束をとりつけたみるくはにこにこ顔。
DSでマリオを30分したあとは外でサッカー遊び。
いちごはお友達と合奏の練習をしたあとはひたすらかくれんぼ。
女の子組は17時15分になったところで「あと15分しかないから」と次々に辞去。
さすがは4年生。
17時半になってから帰るのではなく、17時半に家に到着できるように考えて動けるのね。
一人残ったのはAちゃん。
うちのすぐ近くに引っ越してきたのだという。
家が近いとギリギリまで遊べて便利だね。