昨日の顛末(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校で編んだリリアンマフラーを持って帰ってきた。
素敵な仕上がりにびっくり。
やるじゃん、みるく。
大事にしまっておいて、次の冬になったら使おうね。
昨日うちにこなかったみるくの友達の話だが。
今日学校でみるくが事情を聞いたところ、Oくんがいきなりやってきて「みるくの家に行かずに別のところで遊ぼう」とみんなを誘ったらしい。
その後4人はOくんの家に行って遊んだのだそうな。
「SくんとKくんはごめんねって言ってくれたんだけど・・・」とみるくは言う。
うーん。
その時の気分で遊び相手や遊び場所が変更になるのは別にかまわないけれど、
約束したからにはやっぱりみるくに一本電話を入れるべきだったんじゃないのかな。
みるくは友達がくるのをずっと楽しみに待っていたわけだし。
小学生とはいえ、そういう仁義って大切だと思うんだけどな。
少なくともうちの子にはそういうことはしてほしくない。
人のふり見て我がふり直せ。
自分がされていやなことは人にしないんだよ。
そんな話をぽつぽつとみるくと話し合った午後であった。
それにしてもOくん。
この前はうちに遊びにきてくれたのに。
Oくんって分からないわ・・・