すっぽかされるみるく(いちご小5・みるく小3)

「水曜日はRくんと遊ぶ約束をした」とみるくは月曜日から楽しみにしていた。
「RくんとSくんとKくんと遊ぶんだ」とみるくは言う。
ところが、Rくんは用事で遊べなくなってしまったらしい。
「Kくんがむかえにきてくれるって。それでSくんちにつれていってくれるの。」とみるくはうれしそうに家で待っていたのだが、Kくんは現れなかった。
Kくんの家に電話をしてみると「公園に遊びに行きましたよ」とのこと。
どうやらすっぽかされたらしい。
次にみるくはSくんに電話をして、直接区民館で待ち合わせることにした。
ところが、待てども待てどもSくんは現れず。
こちらもすっぽかされたらしい。
約束しておいて、連絡もなくすっぽかすってどういうことなんだろう。
最近の小学生は宇宙人が多すぎる。
いちごいわく「みるくのクラスってあばれんぼうや問題児が多いんだよ」とのこと。
確かに。
中でもSくんはその筆頭だ。
なぜみるくがわざわざ乱暴者の脱走兵Sくんと遊ぼうとするのかが分からない。
子供の交友関係に口を出すのはイヤなのだが、悲しくてぽたぽたと涙を流すみるくを見ていると一言いわずにはいられない。
友達は選びなよ。
平気で約束を破る宇宙人とわざわざ遊ぶよりも、ちゃんと約束を守れるまともな子と遊ぶ方が楽しいと思うよ。
クラス名簿をみるくと一緒に見ながら、地球人を探してみる。
今度は地球人に声をかけてみてね。