サッカー少年達きたる(いちご小5・みるく小3)

学校から帰ってきたみるくが「久しぶりにTくんと遊ぶ約束した」と言う。
Tくんはみるくの元クラスメイトだが、最近はみるくに対し意地悪ばかり言っているイメージがある。
「SくんとKくんもつれてくからって言ってた」
「でも絶対電話はするなって」
「ずっと待っとけって言われた」
それってやっぱり意地悪されているんじゃないの?
待たせておいてすっぽかすつもりなのでは?
「じゃあTくんち行ってくる!」と行動に出るみるく。
しばらくしてみるくから
「今Sくんが合流するの待ってる。大丈夫。ウソじゃなかった。」
と、元気な声で電話がかかってきた。
数分後、自転車に乗った4人組がやってきた。
サッカーの時間までうちでゲームをすることになったらしい。
TくんSくんKくんはみるくにとって元サッカーチームメイトでもある。
サッカーチーム内でいじめにあってみるくがサッカーをやめた時
いじめてきたメンバーの中にSくんもいたと思うのだがみるくにわだかまりはないらしい。
うたれ強いのか単に鈍いのか。
まあ仲良く一緒に遊べるのはよいことだ。
男の子のつきあい方ってやっぱりよくわからないなあ。
サッカーがはじまる17時ぎりぎりまで遊んで解散。
みるくは道着に着替えて空手教室へ。
私は外から見学。
みるくは今日もまじめに練習。
かまえもだいぶさまになってきた。
みるくが一生懸命な姿を見て喜んでいる私の後ろでいちごはひたすら側転の練習。
いちごは本当に努力家だなあと感心する。
側転をする時の足はだいぶあがるようになってきているが、まだ真上ではない。
あと一息だね。