親子運動会(いちご10歳11ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

今日は地区の親子運動会。
自由参加だが、いちごみるくは毎年楽しみに参加している。
小学校の運動会にはない種目があるのがいいらしい。
そのひとつに二人三脚がある。
昨年は二人で仲良く走っていたが、今年はいちごとみるくの息が合わずスピードはいまひとつ。
走り終わったとたんいちごは「みるくが思いっきりひっぱったから足がヒリヒリして痛い」とおかんむり。
運動会まできてケンカはしないでほしいなあ。
ほかの種目は学年別に振り分けられるらしく、いちごとみるくは別々の列に。
平和だ。
競技の半分が終わった時点でみるくがいつものごとく「おなかすいた」と騒ぎ始めた。
朝ご飯はしっかり食べてきたのになあ。
「おなかすいたおなかすいた」とぶつぶつ文句を言いつつも、昨年までと違い泣かないだけ成長している。
「パンとったら食べていい?」と、聞いてきたところをみるとパン食い競争までは我慢するつもりのようだ。
そのお待ちかねのパン食い競争。
みるくがくわえてきたのはいちごジャムパン。
クリームパンが欲しかったみるくは「ジャムいやだ」と涙目。
ここで泣くか・・・
やっぱり成長してないわ。
交換してもらえないか交渉してみたら?
みるくはおそるおそるという感じで係のお母さんのところへ歩いて行ったが、首尾良くクリームパンを手に戻ってきた。
交渉は成立したらしい。
よかったね。
最後は風船わり。
足にむすびつけたヒモつきの風船を割りあうゲームだ。
この競技でみるくは毎年同じ作戦をとる。
ロープのすみっこに陣取り、風船をフィールドの外に出して踏まれないようにするのだ。
かしこいといえばかしこいけれど、せこい。
対するいちごはフィールドのど真ん中にポジションをとる。
風船のついた足をつねに高くあげ、風船が地面につかないよう片足で飛び回る。
人の風船は割らずに自分の風船を守るのに徹する作戦だ。
みるくは友達に作戦を見破られ、一回戦敗退。
いちごはなんと三回戦まで勝ち残り、最後まで風船を死守してベストファイブに残った。
やったね。
記念品のなわとびをいただいて終了。
いちごがもらったのはピンクのなわとびだったが、
お願いして交換してもらったらしく帰る時には青いなわとびにかわっていた。
疲れたけれど楽しかった。
10月の運動会の予行練習になったかな?