移動教室の係(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくのリクエストで申し込んだ栄光ゼミの無料実験教室。
の予定だったのだが。
早起きするのがつらかったみるくが「いかない」と言い出した。
それなら自分でキャンセルの電話をかけなさい。
みるくは「え〜〜」と言いながらも渋々起き出してきて、インターネットで教室の電話番号を検索。
「今日行けなくなったのでキャンセルをお願いします」と自分で断りの電話を入れた。
よし。上出来。
午後はパパと一緒にくら寿司→お風呂の王様。
長風呂に飽きてきたみるくは「2時間もはいるのやだ」と言う。
「帰りにコンビニよってアイス買う?」と聞くみるくにパパは「アイス買ってやるから2時間つきあえ」と交渉。
それを聞いたみるくは「じゃあアイスいらない」とばっさり。
「じゃあ、先に出て歩いて帰れ」とパパに言われたみるくは「やだ」と即答。
結局2時間つきあうことになるのであった。
いちごと私は露天風呂でまったり。
話題は移動教室一色だ。
「いちごはななちゃん(仮名)と同じ係になりたかったから、二人でやれる食事係になったの。」
「でもね、みんなより30分早く起きて支度しなきゃいけないんだって。」
「全員分の水筒のふたをあけてお茶を用意したり、運んだり、思っていたよりも大変そうだからちょっと失敗だったかも。」
確かに大変そうだが、きっとそれも楽しい思い出になるよ。
いちごが移動教室を楽しみにしているようなので一安心。
最初に移動教室の話が出た時には「行きたくない」と言っていたのでどうなることかと思ったがこの調子なら大丈夫そうだ。
やっぱり仲良しのななちゃんと同じ班になれたおかげだろう。
友達ってありがたい。