東京へ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

みるくはつむじが2つある。
自分だけつむじが2つあるのが気になるのかみるくはいろんな人につむじがいくつあるのか聞いている。
「パパは1こなの。みるくは2こなの。大パパは?」
つむじのつの字も言わずにいきなり質問するので訊かれた方はなんのことやらわからない。
ようやくつむじの話だと理解した大パパは無言で頭のてっぺんをみるくに見せた。
「あーーー!ないーーー!」と大喜びするみるく。
大パパはスキンヘッドだからねえ。
通常つむじの数はひとつだけれどつむじが2つある人もたくさんいるからあんまり気にしなくてもいいんだよ。
つむじがない人もいるんだしね。
さて、今日は東京へ戻る日。
昼食のあとでのんびり移動。
都内に入ってから渋滞したものの2時間半ほどで到着。
ガソリンスタンドで車の汚れを落としてから買い物をして帰宅。
めずらしくパパが早く帰ってきたので夕食後4人でお風呂の王様へ。
ひさしぶりにパパに会えてはしゃいでいるみるくが「パパと一緒にお風呂はいる」と言い出した。
パパはサウナとあかすりを楽しみにきているからママと一緒に入ろうね。
いちごとみるくをつれて女湯ののれんをくぐったもののみるくが抵抗。
手をはなすとすぐに男湯に向かって走っていく。
洋服を脱がそうとしても「いや〜」と暴れるので脱がせることもできない。
脱走しようとするみるくを捕まえてはつれもどすこと約10分。
お風呂に入る前からぐったり疲れてしまった。
ようやくお風呂に入ったものの、一時間も経っていないのに今度はいちごが「外でる」と言い出した。
まだ早いよ。
対するみるくは「まだでない」とのんびり湯船につかっている。
お風呂からあがる時にも「やー。まだでないー。ママとみるくといちごとまだ残るのー。」と暴れるみるくをつれて一騒動。
疲れるお風呂ではあったがそのぶんパパがのんびりくつろげたようなのでよかった。
一週間おつかれさまでした。
来週も留守にしますのでよろしくお願い致します。