花火大会(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今夜は荒川河川敷で花火大会がある。
パパの友人からうちわ&クッション付の有料席があると聞いてチケットを買ってみた。
花火大会を見るのにお金を払ったのは初めてかも。
現地近くに駐車場がないので車をとめるのにかなり苦労したがなんとか駐車してそこからは歩いて移動。
30分ほどの道のりをのんびりと歩く。
いちごとみるくの「まだ?」「ねえ花火いかないの?」「おなかすいた」「つかれたよ」などなどの言葉をひとつずつなだめつつひたすら川へ向かう。
川へ近づくたびに人が増えていくので次第に気分が盛り上がる。
途中の屋台でやきそば・からあげ・エビチリなどを買いつつ歩いていくと川へ到着する前に花火があがりだした。
ドン!という音がだんだん大きくなっていく。
予約した席に座ってみると大きな花火が目の前にあがる。
体に響く低音が心地よい。
大きな花火があがるたびに「おお〜」という歓声がわく。
ピザのハーフ&ハーフのような2色の花火がおもしろい。
いちごが気に入ったのはリボン型の花火。
「いちごの髪どめのリボンとおんなじ形だね!」とうれしそう。
同じ花火を見てみるくは「あ!ちょうちょだ!」と喜んでいた。
私はやっぱり枝垂れが一番好きだなあ。
金色の尾をひいて落ちていく姿がなんともいえず美しい。
途中でトイレに行かなくてすむように水分摂取を極力制限していたのでいちごが最初から最後まで「のどがかわいた〜」と言い続けていた。
ちょっとしつこいぞ。
2時間弱の花火大会は長いような短いようなほどよい時間だった。
趣向をこらした花火の数々は本当に美しかった。
帰り道は眠ってしまうかもとか嫌がって歩いてくれないかもとかいろいろ心配したが案ずるより産むがやすし。
いちごもみるくもてくてくとがんばって歩いてくれた。
助かった。
帰りの車中で二人ともぐっすり眠ってしまったが無理矢理起こしてシャワーを浴びてから就寝。
さすがに疲れた〜。
でも行ってよかった。楽しかったね。