ヘルスメーターの謎(いちご中2・みるく小6)

我が家のヘルスメーターは乗ると起動する。
そして自動的に誰が乗っているのかを判断し、体脂肪率やその他の情報を表示してくれる。
実に便利だ。
私は毎日朝晩二回の計測をするのだが、昨日まで標準だったのに今朝はいきなり肥満だと宣告された。
1kgしか増えていないのに?なぜに?
よくよく見てみると、登録番号が4と表示されていた。
4番はみるくのデータが登録されている。
どうやら私はみるくと間違えられているのだ。
つまりみるくの体重が私とさほど変わらないということだ。
太りすぎじゃないか、みるくよ。
登録番号2番を呼び出して再度計測したら標準に戻ったのでほっとした。
体重が近いと勘違いされてしまうこの仕組み、なんとかならないかなあ・・・

追記:みるくの方が私より重いことが分かった。びっくり。