みるく保護者会(いちご中2・みるく小6)

今日は小学校にて保護者会。
全体会が終わったあとでクラスに移動して担任の先生のお話を伺う。
昨年と同じ先生なので話が早い。
産休・育休明けでもどってきてくださった以前の担任F先生が算数TTを担当してくださるそうな。
壁に係カードが貼ってあったのでみるくの名前を探したら「給食の後のやつ係」だった。
なんだそれ。
先生いわく。
「給食を早めに食べ終わった子がふざけたりしているのがあまりよくないね、という話になったんです。
そうしたらみるくくんがその時間にクイズをしたり手品をしたりしてみんなを楽しませる係をつくろうと言ってくれたんです。」とのこと。
ああ、なるほど。
それはいいアイディアですね。
「そうなんです。子どもたちからそういう案を出してくれたのがうれしくて。」と先生。
<係のいきごみ>の欄には一言『がんばります』と書いてあった。
「みるくくん、毎日すごくがんばってますよ」と先生。
「日記の宿題もみるくくんからまた出してって言ってくれたんです。
5年の終わりで何かふっきれたのかもしれないですね。
いやなことはいやだと言ってくるようになりましたし。
意欲的で(成長が)楽しみです。」と先生はおっしゃる。
学校では私が考えているよりしっかりしているんだろうな、きっと。
そんなにがんばっているなら疲れるだろう。
家でだらりとしていてもあまり怒らないようにせねば。