ドロップモーション(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

いちごが以前買った液体時計をじっと眺めながら「これって何でできてるんだろう・・・」とつぶやく。
「ママ−。水銀って水より重い?軽い?」といちごが聞いてくる。
どうやら水銀が使われているのではないかと考えているようだ。
調べてごらんと声をかけると「こういうオモチャってなんて検索すればいいの?」と言う。
会話を聞いていたみるくがMacの画面から目をそらさないまま「ドロップモーションだよ」と言う。
え?そういう名前があるの?
いちごが検索しながら「あ。ほんとだー。ドロップモーションで出てくる。」と驚く。
へえー。知らなかった。よく知ってるね、みるく。
「まあね」とキャンプ場の検索結果をチェックしながらつぶやくみるく。
検索結果を読んでいたいちごが「なるほどー。透明な部分が油で色がついてておちてくる方が水だったんだ。」とびっくり顔でうれしそうに言う。
「なるほど。その発想はなかった。」と顔をあげたみるくは楽しそうに笑った。
比重が違うからできることだね。
つくろうと思えば自分でもつくれるよ。
灯油を使うとサラダ油より透明な分きれいにつくれるらしいけどちょっと危ないかな。