みるのウソ発覚(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

塾の先生から「みるくくんに本日退塾届けをお渡ししました」というお電話をいただいた。
先生から伺ったお話と推測により、みるくが私に3つほど嘘をついていたことが発覚した。
1.DSが見つからないと言っていたが、実は塾の休み時間に遊んでいて先生に取り上げられていた。
2.「教室を出てから友達と立ち話をしていた」「反対方向の電車にまちがえて乗って寝過ごした」など、いろいろ理由をつけては帰りがいつも遅かったがどうやら塾のあとでDSをして遊んでいたと思われる。
3.ICカードの減りが早かった理由は電車賃ではなく買い食いだった。
帰宅途中のみるくから電話がかかってきたので上記について聞いてみると、なにやらごちゃごちゃごまかしはじめた。
叱られるのを回避するためみるくがとった行動は、帰宅するやいなや「不審者が『マインクラフト好きでしょ』と話しかけてきた。こわかった・・・。」と恐怖をアピールすることだった。
やれやれ。
とりあえずみるくの言い分を聞いてみる。
ICカード履歴を表示され観念したみるくは「友達が『これうまいぜ、買いなよ』ってすすめるから・・・」と責任転嫁。
あのね。
人に何を言われようと、どんな状況だろうと、行動するのは自分だから。
あなた自身の選択と決定なの。
人のせいにはしないこと。
それからDSと買い食いは禁止。
わかった?
「わかった・・・」と泣きながらしょぼくれるみるく。
ウソをついたりごまかしたりするのも成長の一つの段階ではあるが、一度ウソをつくとさらにウソをつき続けるはめになることやずっと罪悪感を抱えていなければならなくなることを学んでほしい。
結局は正直が一番だよ。