寝過ごしてさまようみるく(いちご中2・みるく小6)

塾に出かけたはずのみるくから一時間後に電話がかかってきた。
中途半端な時間にかかってきたなあと不思議に思いつつ出ると「寝過ごした」という。
「塾のある駅に戻るにはどうしたらいいのか」と聞く。
え?今ごろ?
一時間も何をやっていたの?
「さまよってた・・・」とみるく。
分岐する駅より先へ行ってしまったのでどの電車に乗っていいのかよく分からないのだという。
駅員さんに聞けばいいでしょう。
これも勉強だ。自力でがんばれ。
結局みるくは一時間半以上遅れて塾に到着。
授業は30分ほどしか参加できなかったという。
あいかわらず今日もアホだ。
たかだか一駅乗るだけなんだから、次回からは座らずにドアの前で立っているようにしたまへ。