宮城→東京(いちご高1・みるく中2)

最後の朝風呂を終えて、緑を眺めながらの朝食。
今日は御釜からスタート。
蔵王連峰の象徴ともいうべき火口湖だ。
色がとても美しい。
そして、非常に寒い。
ユニクロのウルトラライトダウンを着込んでいても少し肌寒いくらいだ。
冷たい風に耳が痛いが、天気はよく、くっきりと見ることができてよかった。
御釜のあとは猪苗代湖へ移動。
さすがは湖面積ランキング第四位。
海のようである。
「琵琶湖・霞ヶ浦に続いて大きい湖だもんねー」といちごみるくが話しているのを聞いて、うんうんと頷く私。
パパも「へーそうなんだー」と受け入れていたが。
そろいもそろって、猪苗代湖よりサロマ湖の方が大きいのをすっかり失念していた。
(1位.琵琶湖 2位.霞ヶ浦 3位.サロマ湖 4位.猪苗代湖
湖に浮かぶスワンボートを見て「乗りたい。乗ろうよ。」とみるくが言う。
湖面が波立っているのを見て、その意見に消極的なパパ。
せっかくだから湖に出てみようよと、みるくと二人スワンを目指して歩いていくも、受付がない。
スタッフさんらしきおじさんを見つけ聞いてみると「今日は中止です!」と笑いながら言われてしまった。
たぶん風が強くて危ないからだろう。
なにしろ海と見まごうばかりに波立っているのだ。
残念だねーとみるくと語りつつ車へ戻る。
お昼は喜多方ラーメン
あっさりしていて美味なり。
野口英世記念館も見たことだし。
帰りますか。